入社の流れ
1. エントリー
サロン見学のフォームから、必要事項を入力してご応募して頂きます。
▼
2. サロン見学・会社説明会
総務人事部から、メール・お電話で日時調整をさせて頂きます。
▼
3. 体験入店
1日体験入店として、10時00分から19時00分まで、一緒に業務させて頂きます。求職者様・弊社ともに、面談だけでは分かりにくい、働きやすさや、雰囲気など、実際に入客して頂き、体験して頂きます。
■持ち物
ハサミ、コーム、ダッカール(カット道具一式)、カラー手袋、ブラシ、眉毛シェバー
■入客
主担当として、マンツーマンで入客して頂きます。
■服装
服装は、カジュアル過ぎないものでお願いします。
襟付きシャツが好ましいです。可能であれば、ジャケット+襟付きシャツでお願いします。
(NG:Gパン、露出の多いもの、ダボついたシャツ・パンツ・スカート、帽子着用)
以下、スタイリストの服装を参考にお願いします。
http://houmonbiyoutowarecruit.jp/stylist/
▼
4. 筆記試験
ご自身の職業観・仕事観と照らし合わせて、入社後のギャップをなくすよう、仕事観・職業観を問う、筆記試験を行います。試験の結果は、良い・悪いではなく、弊社や弊社社員と合う・合わないの問題ですので、長く働いていくためにも無理に合わせようとせず、自然体で判断することをお勧めします。
(例)
4)サロンの規則で、「お支払後の施術代は、いかなる理由があろうとも返金しない」「技術保証として施術後7日までの申し出は無料でお直しを提供する」というルールがあります。ある日、お客様から当店をご利用後8日目に、お直し希望のお電話を頂きました。あなたはルール通り、受付ができない旨をお伝えしたところ、お客様が激怒して返金を要求。あなたに決定権があります。どう対応しますか。(施術担当は、あなたではない)
16)訪問美容でご自宅にお伺いした際、施術前に「現金がないので、後日振り込みをしたい」と言われました。当社の規則は、当日現金支払いがルールです。今回は新規のお客様で、かつ、ご自宅のご様子は荒れているように見え、振り込みをしてもらえるか疑念が残ります。どう対応したらよいかお答えください。(電話予約の際、当日現金支払いである旨は伝達済で、お客様もそれを了承し、覚えている。)
▼
5. 社員・店長面談
配属をされる予定の社員・店長とご面談させて頂きます。求職者様と、実際に働く現場の従業員ともに、一緒に働くい仲間として、長く働いていけそうかどうか確認します。
▼
6. 条件面談
体験入店、筆記試験、社員・店長面談の結果を踏まえ、弊社から雇用契約書を元に、採用条件の提示をさせていただきます。