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巣鴨の美容室・美容院 コミュニティサロンと和

豊島区巣鴨の美容室、コミュニティサロン と和

笑顔あふれる毎日を
お届けします

訪問美容 と和
コミュニティサロン と和

仕事観・職業観

労働に対する考え方

3人のレンガ職人

世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいました。

旅人はその男のそばに立ち止まって、

「ここでいったい何をしているのですか?」

と尋ねました。

「何って、見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろ。朝から晩まで、俺はここでレンガを積まなきゃいけないのさ。

あんた達にはわからないだろうけど、暑い日も寒い日も、風の強い日も、一日レンガ積みさ。腰は痛くなるし、手はこのとおり。」

男は自らのひび割れた汚れた両手を差し出して見せました。

「なんで、こんなことばかりしなければならないのか、まったくついてないね。もっと気楽にやっている奴らがいっぱいいるというのに・・・。」

旅人は、その男に慰めの言葉を残して、歩き続けました。


もう少し歩くと、一生懸命レンガを積んでいる別の男に出会いました。
先ほどの男のように、辛そうには見えませんでした。旅人は尋ねました。

「ここでいったい何をしているのですか?」

「俺はね、ここで大きな壁を作っているんだよ。これが俺の仕事でね。」

「大変ですね。」

旅人はいたわりの言葉をかけました。

「なんてことはないよ。この仕事のおかげで俺は家族を養っていけるんだ。
ここでは、家族を養っていく仕事を見つけるのが大変なんだ。

俺なんて、ここでこうやって仕事があるから家族全員が食べていくことに困らない。
大変だなんていっていたら、バチがあたるよ。」

旅人は、男に励ましの言葉を残して、歩き続けました。

また、もう少し歩くと、別の男が活き活きと楽しそうにレンガを積んでいるのに出くわしました。

「ここでいったい何をしているのですか?」

旅人は興味深く尋ねました。

「ああ、俺達のことかい?俺達は、歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ!」

「大変ですね」

旅人はいたわりの言葉をかけた。

「とんでもない。ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだ!素晴らしいだろう!」

旅人は、その男にお礼の言葉を残して、また元気いっぱいに歩き続けました。


社会に貢献する生き方・働き方


レンガ職人たちの10年

一人目の職人は以前と同じように、愚痴をこぼしながらレンガを積んでいました。
二人目の職人は「もっと条件のいい仕事があった」と言って、賃金は良いが危険な、修道院の高い屋根の上で働いていました。
三人目の職人は、色々な知識や技術を覚えたため、現場監督として施工を任されるようになりました。
そして多くの職人を育てました。


その後、この修道院に彼の名前を付けられたそうです。


企業理念

当社の原点

オーナーが28歳の時に大病を患い、長い期間、自宅で療養生活を送ることになりました。そんな中、後輩の美容師がお見舞いに来てくれた時 に、前髪を切ってくれたことをキッカケに、また社会に復帰することを強く願う気持ちを取り戻せました。このことから、何かしらの理由で外出できない方を対 象に訪問美容を始め、今では、ユニバーサルデザインの美容室も展開しています。(バリアフリー、車椅子OK)


屋号の由来 永遠に美しく お客様と美容をつなぐ、 和みの時間を過ごしていただく
ビジョン
(実現したい社会)
いつでも美容サービスが受けられて、笑顔あふれる毎日が過ごせる社会
ミッション
(私たちの使命)
美容難民に生きがいを、就職難民に働きがいを
バリュー
(基本となる価値観)
美容のチカラを通じて、QOLの向上に寄与
フォース
(3つのスキル)

事業内容

ご自宅や病院等に出張して美容サービスを行う「訪問美容」、車椅子やお子様連れでも気軽に行けるユニバーサルデザインの「コミュニティサロン」、2つの事業を展開しています。しかし、福祉美容室ではありません。「笑顔あふれる毎日が過ごせる社会」の実現を目指しています。

Hair Doctor

美容師は英語で、Beautician。しかし、私たちは、単に容姿を美しくすることが仕事でしょうか。近年、デザイン重視の美容観が中心になっていますが、本来は医学的知識を備えた専門職として高い社会的評価を受ける「先生」とも言われています。
医師が身体における診療や予防を行う役目ならば、美容師は髪や頭皮における診断や予防を行う役目だと考えます。つまり、Doctorならぬ、Hair Doctorこそが美容師の立場だと言えます。


年代別で、お客様の求めていることは、以下ではないでしょうか。


女性20-34歳(F1層)【当店の多くのお客様】
女性35-49歳(F2層)
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モテ・愛され

女性らしいふんわりフォルムが魅力!上品系ゆる柔セミディ

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モテ・愛され

甘さとオトナっぽさをミックス☆愛されウエーブロング

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ナチュラル

ナチュラルな大人かわいいが魅力♪軽やかルーズカール

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ナチュラル

女性らしさと爽やかさを合わせたオトナかっこいいショート

他社目線の「モテ・愛され」がキーワード自分目線の「自分らしく、私、ナチュラル」がキーワード
美フォルム、艶カラーしっとり、つやのある仕上がり
サロンは、美しくなる場所サロンは、癒しの場所
スタイル重視でサロンを選ぶカウンセリング重視でサロンを選ぶ
クーポン、スタイル写真を見て判断・年齢と共に悩みを考える
・自分が行っても浮かない
・自分へのねぎらい
を感じて判断
白髪の悩みを抱える人、21.2%白髪の悩みを抱える人、63.8%
薄毛の悩みを抱える人、29.1%薄毛の悩みを抱える人、38.4%

オトナ女子が抱える白髪、抜け毛、細毛などの悩みは、
ヘアスタイル提案では根本的な解決になりません。

原因を特定し、ケアや生活習慣の改善を提案いたします。
当店の美容師は、このようなHair Doctorとしてお客様と寄り添います。
(Hair Doctor=髪や頭皮における診断や予防を行う役目)

オリジナルブランド「Maulii」開発の想い

当社は、お客様が髪本来の美しさを甦らせるよう、ヘアケアシャンプー&トリートメントを開発しています。
当社の屋号「と和」の由来、「永遠とわに美しく、お客様美容をつなぐ、みの時間を過ごしていただく」を、太平洋の楽園ハワイの言葉で表しました。

Mauliiマウリイ」は、ハワイ語で、
永遠とわという意味のMauloaマウロア
美しいという意味のAuliiアウリィを合わせた造語です。


仕事に向かう姿勢